Skip to content

弁護士の転職の傾向について

法律関連のプロフェッショナルである弁護士は意外と転職を経験している人が多くなっており、その活躍の幅も広がってきていることからスキルアップやキャリアアップを目的として転職を検討している人も少なくないようです。そんな弁護士の転職先としては一般的には弁護士事務所などが考えられやすいのですが、最近の傾向としては一般企業への転職を検討する人達が増えてきています。何故事務所ではなく企業で働きたいと考えている人が増えてきているのかと言うと、まずはかつて起きたリーマンショック以降事務所の経営が難しくなってきていることなどが上げられています。そのため独立して事務所を経営していてもなかなか続けることが難しくなっており、大手でもなければ個人経営は難しくなってきていると言われています。

また、弁護士として働くことが出来る環境の幅が広がってきていることも要因となっており、特に企業向けに行うことが出来る業務が増えてきています。そのためビジネスの現場を中心として仕事をしたいと考える人達が増えてきており、企業側としても顧問の弁護士を持っておきたいと考えるところが増えてきたことから、需要と供給がマッチした結果であると言われています。このようなことから求人としても事務所関連以上に一般の企業からの募集が増えてきており、より幅広いスキルやキャリアを求めて転職を検討する人達が増えてきていると言う事態になっているのが最近の傾向のひとつです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です