Skip to content

相続登記にまつわる費用

相続の発生に伴い不動産を取得した場合は、法務局で相続登記を行う必要があります。相続登記は無料でできる訳ではありません。どのような費用が掛かるのが事前に確認しておくのが良いでしょう。まず基本的な費用として、登録免許税が挙げられます。

これは不動産を取得した経緯によっても税率が異なりますが、相続登記の場合は固定資産税評価額の1、000分の4と定められているでしょう。さらに戸籍謄本や住民票など、事前に準備しなければならない書類の取得にもお金がかかります。また不動産の相続登記を専門家に依頼する場合は、その手数料も勘案しなければなりません。不動産登記のプロである司法書士に依頼する場合、一般的には5万円~10万円程度の費用を見積もっておくのが良いと言われています。

但し必要書類を集めたり相続人の調査を依頼したりする場合は、さらに数万円程度費用が高くなるかもしれません。事前に相談して見積もりを作ってもらうと安心です。自分で手続きできる場合はそれでも良いですが、不慣れな場合は時間も労力も掛かって負担になってしまうでしょう。仕事や家事で忙しいとなかなか法務局へ申請するのが難しくて、手続きが後回しになってしまうかもしれません。

一人で抱え込まずに、多少費用は掛かっても不動産相続の専門家である司法書士に相談してみるのがおすすめです。きちんと手続きを終えることができれば、非常にすっきりとした気持ちになることができるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です