Skip to content

相続登記における絶対に必要な費用

相続が発生した場合、相続人は不動産を相続するケースが少なくありません。建物や土地を所有していない場合には、相続登記の出てくる話はありませんが、土地や建物を所有している場合つまり不動産を所有している場合は相続登記が関係してきます。この時、一体どれぐらいの費用がかかるのか気にしている人は多いはずです。大抵の人は、相続登記をしたことがないため、費用がかかる場合であってもいくらになるのか気にしておきたいところでしょう。

基本的に、自分で相続登記を行うこともできなくありませんが、通常は専門家に行ってもらうのが基本になります。例えば、司法書士に依頼するのが一般的な流れと言えるかもしれません。登記と言えば司法書士を思い出す人が多い通り、司法書士に依頼するのが妥当な結論です。司法書士に依頼したときの費用は、100、000円から120、000円位と言われていますが、事務所によって少し違いがあります。

もし、少しでも安いところに出したい場合には、よく比較をして金額が安いところにお願いをしてみるべきです。ただし、安いところが必ずしも良いとは限らず、いい加減なことをしている専門家もいますので注意が必要になります。弁護士に依頼することもできますが、弁護士に依頼した場合は料金が高くなるのが相場と言えるかもしれません。なぜ弁護士に依頼すると費用が高くなるかと言えば、弁護士の場合には他の法律関係も関わってくる可能性があるからです。

例えば相続と同時に兄弟間で争いが起きた場合それを弁護士に頼むとすれば登記以外の費用もかかってしまうわけです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です