Skip to content

相続登記は費用がかかるがプロに依頼したほうが楽

相続登記を司法書士に依頼した場合、数万円程度の費用がかかります。費用はかかってしまいますが、やはり相続登記を司法書士に依頼するメリットは大きいです。書類の取り寄せや作成などすべて込みでやってくれますし、法務局へ自分で行く必要もありません。働いている方は平日に法務局へ行く時間が取れないですが、司法書士に任せてしまえば本業に集中すればよいので気にする必要がないです。

相続登記の費用分を考えて、自分でやりたい方は自分でやればよいです。今の時代、ネットで情報を手に入れることができるので、知識がゼロであっても無理だということはありません。意外と面倒なのが、戸籍謄本や固定資産評価証明書など書類を集めることです。手数料自体は一通当たり数百円なのであまり負担が重くはありませんが、役所まで行かなければなりませんし、被相続人の書類を集めるのも大変です。

司法書士に依頼すると、こうした書類の準備も任せることができます。間違いがあればまた取り直しに行く必要が出るなど、慣れていないと手間がかかりますが、プロはきちんと何が必要なのかわかっているので、間違い自体を防ぐことにつながります。身近に依頼できる司法書士を探すなら、登録されているサイトを使うのが良いでしょう。都道府県から探せるので、最寄で利用しやすい司法書士を簡単に探すことができます。

相続のことに関しては、相続関連を得意としている司法書士を選んでおくと確実です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です