Skip to content

相続登記の必要書類について

不動産を相続によって親族などから受け継いだ場合に、行わなければならない手続きが相続登記です。所有権の変更に関する事項等を不動産の登記簿謄本上に正しく記載するため、速やかに法務局に申請を行う必要があるでしょう。自分1人で手続きが完結できるか不安だという人は、信頼できる司法書士を見つけて相談するのがお勧めです。必要な書類や手続きの流れについて、初心者にもわかりやすく説明してくれると言われています。

不動産の相続登記を行うには多くの必要書類を準備しなければならず、人によって内容も異なるので正しく用意するのが大変です。基本的な必要書類としては、死亡した人の戸籍謄本や除籍謄本、不動産の固定資産税評価証明書、相続人全員の印鑑証明書等が挙げられるでしょう。その他にも遺産分割協議書等を準備しなければならないケースもあり、状況に応じて正しく必要書類を用意しなければなりません。事前に司法書士の先生に相談しておけば、自分の必要書類を正しく把握することができるのでお勧めです。

家事や仕事で忙しいとなかなか相続登記まで手が回らず、つい後回しになってしまうかもしれません。そうしたときにはひとりで抱え込まずに、不動産の専門家である司法書士に相談してみるのが良いでしょう。一定の費用はかかりますが、代わりに手続きを行ってくれる場合も多いです。サポートを受けるだけで、精神的な負担や手続きにかかる時間を大幅に軽減することができるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です