Skip to content

債務整理の自己破産の手続きの詳細

自己破産とは、その名前から分かるように自分から破産を決めることによって開始される破産手続きです。裁判所を介して破産手続きを進めていきます。まず申し立てを行いますが、その後に要件を満たしているかどうかをチェックされます。要件を満たしていれば免責の決定が下されて借金がなくなります。

ですから、多額の借金を抱えて返済不能になった人が人生をやり直すことができます。社旗のセーフティーネットの一つで、債務整理の効果的な手段だと考えられます。自己破産というと、ネガティブなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。すべてを失って社会の底辺からスタートしなければならないというイメージが先行してしまいがちです。

しかし、実際にはそうではありません。借金がなくなるわけですから、ゼロからスタートできます。借金がある状態では、経済的に見ればマイナスです。マイナスからゼロになるのですから、これはよいこととしか言いようがありません。

債務整理をするということは、借金の一部、あるいは全部を踏み倒すわけですから、心情的には良いものではないかも知れませんが、人生をやり直すためには良い方法だと言えるでしょう。なお、違法な手続きではなくて、法律によって定められている手続きですから、堂々と行えば良いです。自己破産をすると選挙権がなくなるとか、働けなくなるとか色々な噂がありますが、いったん自己破産によって債務整理してしまえば、普通の生活を送れるようになるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です