Skip to content

債務整理の過払い金について詳しく解説

過払い金は、消費者金融やクレジットカード会社、信販会社などからグレーゾーン金利で融資を受けた人に発生するものです。法律の手続きに則って返還してもらうことができます。融資の利率に関する法律として利息制限法と出資法との二つがあります。この二つの内容が異なっていたために、グレーゾーン金利と呼ばれる金利水準が存在しました。

 

その後、利用者の中に債務整理を行わなければならない人が続出し、社会問題となります。この問題に対応するために、グレーゾーン金利が撤廃されるようになったのです。グレーゾーン金利というのは、基本的には違法な金利となります。そのため、払いすぎた利息が発生することになります。金融庁は、これを返還するようにという判断を下しました。これが返還請求と呼ばれる手続きです。過払い金の返還が認められるようになったことによって、債務整理において過払い金の返還請求は重要な位置づけになります。

 

交渉をしなくても過払い金の分だけは借金を減額でき、それが法律によって支えられているのですから債務整理をやりやすくなったと言えるでしょう。金融業者としては、これは非常に大変な事態ですが、応じざるを得ないという状況です。ただ、金融業者ももちろん何らかの対策を行ってきますから、素人では相手にされないこともあります。過払い金の返還請求を行う場合には、やはり弁護士や司法書士など、法律の専門家に相談をしたほうが良いのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です