Skip to content

債務整理をするならできるだけ早く

債務整理を行うのならできるだけ早いほうが良いです。借金がふくれあがる前にしたほうが良いという意味もありますが、過払い金の返還請求ができるかどうかが変わってくる可能性を考えれば早ければ早いほうが良いのです。過払い金とは、支払いすぎた利息を返還してもらう手続きを指します。過払い金が発生していれば、法的な手続きによって返還してもらうことができるのですが、その期限は10年です。

最後の取引が行われてから10年経つと返還請求ができなくなります。ですから、10年以内に行わなければならないわけです。別の理由もあります。請求先がなくなってしまうと言うリスクもあります。

債務整理を行うことは、借りた方にとっては魅力的なものなのですが、貸した側としては悲惨なことでしょう。約束を破って返済が遅れた上に、減額や、あるいは帳消しにしてくれと言われるわけですから、経営に対するダメージは非常に大きいです。この経営ダメージによって請求先がなくなってしまう可能性があるのです。実際、過払い請求が行われたことによって破綻した消費者金融があります。

小規模な消費者金融ではなく、大手と呼ばれる消費者金融の一つが破綻したことは有名なことです。社名を変えて存続しているものなら請求はできるのですが、完全に破綻してしまうと請求する先はなくなってしまいます。すでに破綻したものもあるくらいですから、債務整理をするのであれば、できるだけ早く行うべきだと考えられます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です