Skip to content

社内弁護士への転職を考えるときのポイント

最近では企業が強くコンプライアンスを意識しているので、法律相談への需要が高まっています。また上場企業のような大手企業の場合には、社内弁護士という形で優秀な人材を雇用するケースも増えています。そのために従来は法律事務所で働いていた人であっても、企業の弁護士の求人に魅力を感じて、積極的に転職を考える人も増えています。特に企業の弁護士の求人に応募するときには、個別の企業の業種や募集内容に注目するのがポイントです。

また優秀な人材を求めているのが不動産業界であり、不動産取引に関する法律に詳しい人であれば、即戦力として活躍することができます。その場合には入居者やオーナーとの契約関連の法律実務を担当したり、施工や管理部門からの法律相談に対応するのが一般的です。そのために働くことで、不動産業界の法律問題のエキスパートとして活躍することができます。また一方で総合商社への転職であれば、様々な部門の法律問題の専門家として活躍可能です。

特に最近では社員に対する法令順守教育も重視されているので、社内規則の作成や周知徹底で重要な役割が果たせます。更に契約関係の文書のリーガルチェックも重要な仕事であり、取引上のトラブルを未然に回避するうえで大きな貢献ができます。また企業への転職であれば、正社員として採用してもらえるので、大手企業で働けるメリットを最大限に享受できます。また本社採用のケースが多いので、転勤がない点が魅力的です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です