Skip to content

弁護士の転職活動を成功させるなら

司法試験の制度が改定されたことで、合格者は増えています。このような状況で弁護士の転職をする場合、自分の持っている強みを活かすことができキャリアアップに繋げることができる転職先を選ぶことができれば、成功に繋げることが可能です。まず転職活動は、いきなり始めなければいけない状況になることもあります。そのため、必要になったらすぐに動き出すことができるようにキャリアパスの設計をしておきましょう。

また、採用の担当者が最初に目を通す職務履歴書の書き方にもこだわる必要があります。自分が仕事でどんな実績をあげてきたのか、持っている資格や成果、身に付いたと感じる技術や知識をまとめましょう。達成感ややりがいを感じた仕事を思い出したり、自分の強みや弱みをまとめることで面談の時のプレゼンテーションにも活用できます。人事の立場になって、分かりやすい表現をしましょう。

時系列順に過去と現在所属してきた企業や事務所、就業機関などを明記していきます。そして、どんな部署に所属して、携わってきた案件な何かを細かく記載してきましょう。取り扱ってきた分野などにまとめるのもおすすめです。この他、弁護士の業界について市場の動向や採用のニーズなどを知りたい場合は求人エージェントが便利です。

強みを活かすことができる職場を探すためのサポートをしてくれます。また、待遇についての交渉や履歴書の作成など弁護士の転職で必要なこと全般のサポートもしてくれるので、安心して活動できます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です