Skip to content

相続登記の費用はどのぐらいかかるのか

社会人になると土地や建物を買うこともありますが、土地や建物を買うと不動産の所有者になることができます。不動産の所有者になることで自宅として住むこともできれば、誰かに貸して家賃収入を得るようなことも可能です。不動産投資のようなことをする人がサラリーマンにも増えていますから、生涯の内に不動産を所有するのは珍しい話ではありません。そのため不動産を所有した状態で亡くなる人も多いのですが、そのような場合は遺産として相続人が不動産を相続することになる可能性が高いです。

相続人が故人から不動産を相続したときに、相続登記をしておく必要がありますが、自力でやると手続きが多いので大変なことになると考えられます。そのような悩みを解決するために司法書士の力を借りることになりますが、実際に依頼をしたときに発生する費用について気になるかもしれないです。相続登記をするときに必要となる費用はサポートの内容によっても違いがあり、数万円から十数万円程度が相場になってくると考えられます。実際にサービスを利用する司法書士によっても料金には違いがありますから、複数の業者をチェックして少ない費用でサービスを利用できる所を探すと安心です。

相続登記するときに不動産の数や相続人の人数にも違いがありますから、複雑な内容の相続登記を依頼するほうが料金が高くなりやすい特徴があります。最初の相談は無料で対応してくれる所も多いので、相談をする段階でトータルの費用についても質問をしておくと安心です。相続登記の費用のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です