Skip to content

相続登記に掛かる費用や代行している事務所の利用

親がお亡くなりになった後に、不動産等を所有している場合は相続人側へと名義変更をするために相続登記を済ませることは必要です。放置していても問題に感じない方も少なくはありませんが、権利関係をきちんとしておかないと、後に面倒な作業が増えてしまいます。不動産を相続登記することにより、自由に売却を行うことができる他、相続で多額の現金を分配したご家庭では、不動産に対してアパートを建てるなど、不動産投資も自由に行うことができます、個人で手続きをすること自体は不可能ではありませんが、提出する書類が多いことや法務局や登記所に手続きをする必要性があるので、面倒に感じたり時間的な面で余裕がないという場合は、専門家となる行政書士や司法書士の事務所に代行してもらう方法が最適です。各事務所では掛かる費用を公式ホームページで案内をしていることが多いのですが、費用は平均では1件につき約7万円程度から10万円程度の予算で可能としているので大きな負担額にはなりません。

この相続登記の費用は相続人1名だけではなく、複数名が存在していたとしても原則として費用が上乗せされることはほぼないことから金銭面でも安心して仕事依頼を行えます。登録免除税が発生することが多々あるので、知識のない個人の方が相続登記をすると支払うべき税金を知らぬ間に滞納してしまうリスクもあります。このことから煩雑な作業と手続きが必要とされる案件に対しては、やはりプロの専門事務所に任せることは最適です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です