Skip to content

相続登記の義務化について

不動産を相続によって受け継いだ時は、速やかに法務局に行って登記申請を行います。相続登記について現在は義務化されていませんが、2024年からは法律で登記が義務付けられることになりました。自分には関係ないと感じているかもしれませんが、相続はいつどこで発生するか分かりません。実際に発生した時に困らないように、事前に調べておくのがおすすめです。

相続登記とは相続の発生に伴って不動産を承継した時に、所有権の変更などについて法務局に行う登記申請のことです。土地や建物の権利関係を明確にするために必要な手続きなので、速やかに行うべきとされてきました。しかし今までは義務化されていないこともあり、相続登記を行わずそのまま放置する人が多数いたのです。そこで国は2024年から法律で相続登記を義務化することに決定しました。

相続が発生した時に不動産の登記申請を必ず行わなければならないというと、手続きがよく分からないため負担に感じる人もいるかもしれません。仕事が忙しくてなかなか手続きの時間が取れず、そのままになっているという人もいるでしょう。そうした時におすすめなのが、不動産の専門家である司法書士に相談することです。必要書類の準備なども含めて的確にサポートしてくれるので、非常に頼りになり安心して手続きを任せることができるでしょう。

依頼することで費用は掛かりますが、それ以上に時間や労力を節約できるので利用した人からは感謝の声が寄せられています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です