Skip to content

相続登記の義務化は専門家に任せよう

相続登記は義務化が決定しており、民法および不動産登記法等の法律改正により登記が必要になります。しかし義務化で相続登記が必須となったとしても、実際にどのような作業を行えばいいのか判らないという人も多いのではないでしょうか。相続に関連した登記は土地や建物、マンションといった不動産の所有者が死亡した際に、相続人の名義へと変更する作業のことです。亡くなった人の名義のまま放置していたは相続登記の義務化が施行された時に、罰則などが発生する可能性も考えられます。

ついうっかりの放置を避けるためにも、専門家の力を借りて解決するのがベストでしょう。知識とノウハウを持ったプロフェッショナルに任せることで、後々の面倒やトラブルの発生を避けることができます。また、個人での登記の変更は可能ではあるものの、状況や能力によっては難しい可能性も十分に考えられます。専門家へ頼む場合には相応の費用が必要になることから、自分で挑戦してみたいという人もいるかもしれません。

途中まで頑張ってみたけれど無理だった、最後までやろうとしたけれど書類関係で躓いてしまったといった場合にも最終的には専門家の力を借りて解決を目指すことになります。相続登記の義務化により、これまでは名義変更を放置していた不動産についても考える必要があるでしょう。司法書士をはじめとした法的な知識を持つプロに相談することで、早めに問題を解決することをおすすめします。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です