Skip to content

相続登記の義務化をよく知りたい

両親がなくなると、葬儀等を上げなければいけませんがそれだけではなく権利関係なども明確にしておかなければいけません。例えば、両親が土地と建物を所有していた場合などがこれに該当します。いわゆる実家がある場合には、その実家が自分の所有物であったとすればそれを子供たちは相続する形になります。相続は、平等に行われるべきですが、1つの家に子供全てが住むわけにはいきません。

例えば3人の子供がいた場合、完全に売り払ってしまうか、兄弟のうち誰か1人がそれを購入し残りの2人にお金を渡す流れになります。いずれにしても、相続登記をすることが第三者に対する対抗要件になるのは間違いなく、必ずこれをした方が良いです。ただ、従来は義務化されていませんでした。ところが2024年を境にこれが義務化されると言われています。

そもそもなぜ気づかされるかと言えば後になって権利関係が不明確になるのを防ぐためです。具体的に述べると、相続登記をしないまま20年位が経過しているケースもありますが、そうすると本来相続を受けた人がなくなってしまっているケースもあります。さらに子供が相続をすることになりますが、一体誰の土地か分からなくなってしまう可能性があるでしょう。これを全て調べるのにもお金がかかる上に、時間もとてもかかります。

場合によっては、すべての権利関係が明確にならないまま放置されており、大いに問題です。そのような理由から、相続登記の義務化がされると考えて良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です