Skip to content

相続登記は自分で必要書類を取得するのでしょうか

不動産を相続することを相続登記といいます。これについてはご存知の方も多いでしょう。しかしこの相続登記ですが、どのようにすればきちんと手続きができるのでしょうか。この場合は二通りの方法があります。

まず自分で法務局に行って、手続きを行うやり方です。そしてもう一つは、司法書士に依頼してやってもらうという方法です。自分でやる場合は人数にもよりますが、概してあまり費用はかかりません。しかしやり方を教えてもらう必要があります。

また必要書類なども、自分で取得しなければなりません。必要書類は主に戸籍謄本や固定資産税評価証明書、登記事項証明書などざっと8種類ほどです。これらをすべて自分で取得するので、時間や手間がかかります。一方司法書士に依頼すると、当然ですが自分で何もかもやる必要はありません。

必要書類も司法書士の方で取得してくれます。手続きも簡単なので、普段が忙しいとか、プロにまかせた方が安心という時は、まず司法書士事務所で相談して引き受けてもらうようにしましょう。司法書士は、相続登記のエキスパートでもあります。ただしこの場合は、もちろん費用が発生します。

費用は不動産評価額によって変動するので、まず事務所で相談し、どのくらいかかるのかを聞いておくようにしましょう。また司法書士だけでなく、弁護士に依頼することも可能です。特に相続をめぐってトラブルになりそうなときは弁護士に依頼すると、登記とトラブルの解決、両方を請け負ってくれるので安心できます。相続登記の必要書類のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です