Skip to content

相続登記の必要書類と取得方法

相続登記の手続きを行うには、様々な必要書類を取り寄せて提出する必要があります。相続人全員の戸籍謄本、被相続人の出生から脂肪までの戸籍謄本、被相続人の住民票の除票、不動産取得者の住民票は最寄りの市町村役場で取得できます。また、相続する不動産の固定資産評価証明書は対象の不動産が所在している市町村役場で取得するほか、貼付する収入印紙はコンビニエンスストアや郵便局、法務局で購入できます。登記証明書は基本的に正式な書式であれば自分で作成しても構いませんが、法務局からpdfファイルをダウンロードしたものをプリントアウトして使用することができるほか、オンライン申請も可能です。

ここまでは一般的な相続登記の必要書類ですが、遺産分割により相続する場合は上記のほかにも該当者が作成する遺産分割協議書と市町村役場で取得できる相続人の印鑑証明書が必要です。また、遺言書が残されていて、それに基づいて相続登記が行われる場合には遺言書の提出も必要になります。これらの必要書類を全て揃えたり必要事項を記載するのは大きな負担となりますが、自身で取り寄せたり窓口で提出するのが難しい場合には弁護士や行政書士、専門のコンサルティング業者などに委任状を手渡して代行してもらう方法もおすすめです。必要事項の記載や捺印については本人が行わなければなりませんが、書き方が分からなくてもどのようにすれば良いのか丁寧にアドバイスをしてもらうことも可能です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です