Skip to content

弁護士の転職の様々なスタイル

最近では司法試験の合格者が以前と比べて増えているので、より有利な条件で働くために転職を考える人も増えています。その場合には収入や休日だけではなくて、働き甲斐なども総合的に考えて新しい仕事を探す姿勢が大切です。また定年まで法律事務所で働き続けるのではなくて、将来的な独立を視野に入れながら転職先を探す方法も魅力的です。特に意欲的に弁護士の仕事に取り組みたいときには、大都市中心部の弁護士法人の求人情報に注目するのがポイントです。

規模の大きな事務所であれば、債務整理や企業向けの法律相談など、専門性を高めながら活躍することができます。また企業の弁護士の求人に応募して、企業法務に特化して働く方法もあります。その場合には大企業の優遇された条件で働けるので、週休二日制で福利厚生も充実している点が特徴的です。しかし独立開業を真剣に考えるときには、地域に密着した法律事務所への転職が理想的です。

地元の事務所であれば、弁護士としてあらゆる業務を経験することができるので、総合力を高めることが可能です。また弁護士の人数は地域によって偏りがあるので、特に地方の求人に応募することで高収入を実現することもできます。とりわけ地方では刑事事件に対応可能な人材が不足気味なので、スキルアップを考えている人にも適しています。その一方でグローバルに活躍したい人であれば、特に外資系企業の顧客が多い法律事務所を選ぶのがポイントです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です