Skip to content

相続登記の義務化に伴う手続きはプロへ相談を

ニュースなどでも取り上げられることがあるように、誰が所有しているのか分からない土地が全国に増えています。建物の老朽化などで周囲に迷惑をかけているにも関わらず、所有者が不明であるため行政側としても手を出すことができません。このような土地が増えていくと様々なリスクが生じ、私たちにとっても危険で住みづらい街となってしまう恐れがあります。こうした問題を解決するために、相続登記の義務化が話し合われています。

既に国会では改正法案が作られており、2024年から施行されることも決定しました。相続登記の義務化が行われることで、土地の所有者が誰なのかスムーズに判別できるようになり、問題の解決へと一気に進みそうです。ただしここで困るのが、現在土地を持っている人達です。突然相続登記を義務化すると言われても、一体どんな手続きが必要になるのか分からない人も多いのではないでしょうか。

義務化ですから相続登記を必ず行わなくてはなりません。手続きの方法や必要な書類など、何かと面倒に感じ憂鬱になることも多いでしょう。解決方法としては、専門の司法書士や行政書士に相談するのがおすすめです。法律が関わってくる手続きを扱うプロであるため、今回の法改正についても最適な解答を導き出してくれます。

多くのところでは手続きが必要になるかどうか無料で診断してくれますから、まずは問い合わせてみると良いでしょう。早めに対策をしておけば、相続が発生したときでも慌てることなく安心です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です