Skip to content

2024年から相続登記は義務化される

相続登記の義務化とは一体何か、疑問に思う人も少なくありません。相続登記とは亡くなった方の遺産の一部である不動産物件を遺産を相続した人の名義にすることです。行う人も少なくありませんが、全く行わない人もおり、国では誰がどんな遺産を受け継いだのかよくわからないと苦慮していました。令和6(2024)年4月1日から義務化されることが決まっており、今まで相続してそのままだった土地や家屋の名義をできるだけ早く変更しなければならない人が増えています。

陶器の記録で今まで国や自治体では所有者がわからない土地が圧倒的に多かったといわれていますが、所有者不明の土地問題を解決することができるため、非常に利便性が高いのがメリットです。また、相続問題を解決することにより、税収にも大きな影響を与えると考えている人は多いといいます。年間約1800万円程度の経済的な損失があったといわれていたため、問題を解決することで税収を適切にすることが可能となり、結果として国の借金を減らせる可能性があるからです。手続きを円滑に済ませるためには、専門家に任せることが一番だといいます。

専門家により適切に義務化され罰則を支払わなければならなく前に相続登記を適切に済ませておくことで、不動産に関する様々なトラブルを解決することができます。また、他の相続人により強引に差し押さえられたりされないようにすることも可能です。まずは専門家にオンラインで相談してみませんか。相続登記の義務化のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です