Skip to content

おまとめローンと債務整理

多重債務になって返済が苦しくなってきたときには、おまとめローンか債務整理かのどちらかを選択するケースが多いでしょう。おまとめローンとは、複数の借金を一つのローンにまとめることを指します。まとめることによって月々の返済金額を減らすことができる場合が多く、返済の負担を小さくできます。また、金利を下げることができれば利息を安くできるケースもあります。

しかし、おまとめローンは基本的に返済をする前提の対処法です。その後はもちろん返済をしていかなければならないという点に注意が必要です。また、おまとめローンはすべての人が利用できるわけではありません。審査に通らなければ利用できませんから、中には利用できない人もいるでしょう。

債務整理のメリットは、借金そのものが減ることです。ですから、おまとめローンよりも返済が楽になります。自己破産をすれば借金そのものがなくなりますから、その後の返済は不要です。債務整理にはいくつかの種類があり、それぞれにデメリットはあります。

たとえば共通しているのがブラックリストに載ることです。ブラックリストに載れば新たな借り入れができなくなるなど、いくつかの点で不便に感じることもあります。他にも自己破産をすれば財産を失うというデメリットもあります。このようにいくつかのデメリットがありますが、借金が減ったりなくなったりするメリットは大きいですから、おまとめローンの前に債務整理を検討してみてはいかがでしょうか。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です